· 

第1回絵本カフェ開催いたしました

秦野市曲松のギャラリーmeさんにて、第1回絵本カフェ・親子のための読み聞かせ開催いたしました。

 

お時間の中で7冊の本を読んでいただきました。

何回も何回も繰り返し楽しく読んでいただけたわらべ歌の本や、

描かれていないからのページを想像させてくれる本などありました。

こういう本のからくりに気付いた時はドキドキしてしまいます。

 

お天気も良くて、皆さん温かな表情で参加いただけました。

読み聞かせを以前からされているという方もいらっしゃって、

絵本読み聞かせ講師である上甲知子さんの絵本の読み聞かせの後、

お話も絵本の奥のお話まで飛び出して、とても濃い時間を共有いただけたようです。

 

私も毎回好きな絵本が増えてしまうのは、こうした作り手に近づいたお話のおかげかもしれません。

深く読み込んだ絵本を小さな人に読み聞かせる・・・

まるでおばあちゃんから昔話を聴いているように

同じ言葉なのに響きが違い、どきどき楽しい時間なのでした。

 

次回は5月29日・水。会場はギャラリーme(神奈川県秦野市曲松1-7-9奥)にて開催いたします。

 

読み聞かせの後はアウトプットとリラックスの時間としてプチアートタイムを設けています。

小さな方は折り紙遊びや五感を楽しむ遊びをして感覚を広げて頂けたらと思います。

上甲知子さん(とんちゃん)のお話が面白いので、皆さん喉の渇きも忘れてしまうようですが

カフェインレスコーヒーやノンカフェインのドリンクをご用意しています。