· 

第3回絵本カフェ開催しました

梅雨が明けきれぬ中、17名の方に参加して頂きました。

小さな方がたくさんいらして、本当に可愛らしい!

素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 

上甲知子さんのセレクトで、9冊の本を読んで頂きました。

一言で絵本と言っても、写真絵本であったり、化学絵本であったり・・・

本を書いているのも人ですから、本当に沢山の表現に触れられるのはとても楽しいことだとあらためておもいました。

表現も自由であって、読む人も自由であって、聞き手も自由でありたい

そんなふうに思っています。

100人いれば100通りの捉え方・感じ方があるはずですよね。

その中から「共有」部分を楽しめるというのは凄いことだと思います。

 

1時間の絵本読み聞かせの後はアートタイム。

今回は「自分の本も作ってみよう」と称して、中身8ページの本に自由にお絵かきしました。

小さな方の中にはクレヨンを持ったことが無いという年齢の方もいらっしゃって

丸い赤ちゃん仕様のクレヨンにお母さんたちも興奮。

初めの一歩ってドキドキしますよね。

絵を描きながら、手で感じるということ・動かすということ

そんなお話も出来たのがよかったです。

 

次回は8月28日となります。

夏の終わりにご一緒しましょう。