· 

第4回絵本カフェ、豪雨の中開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月28日は私の息子の小学校では最後の夏休みでした。

朝から曇り空で晴れ間は見えず、「今日は降ってきそうだから、ベビーカーでは大変だなあ。きっと、来る人もすくないだろうなあ。」

なんて思いながら会場ギャラリーmeさんへ。

 

もの凄い本降りであっという間にびしょ濡れに。

吹き込んでくる雨。

靴を奥に入れて頂く為にシートを設置。

 

こんな天気の中、ベビーカーが!!!

お母さんもお子さん二人も雨がっぱで、ベビーカーにはカバーを掛けて!

 

とんちゃんスゴイ!

 

私も楽しみにしていたけれど、

来てくれている方は本当にひと月以上待ちどうしかったのでしょうね。

 

 

楽しい絵本の一時は、わらべ歌形式の作品や歌いながらの楽しい作品、絵の楽しい作品。

図書館の本棚から出会うには時間が掛かりそうな絵本たちも

とんちゃん(絵本講師・上甲知子さん)のチョイスで出会うことが出来ました。

本を知っている子供達は本を見るなり歌いだしたりして楽しいひと時でした。

 

読み聞かせの後はのんびり手作りの本に絵を描いたり、折り紙を折ったりしながら

絵本のお話をしたり、糸とじ製本の仕方のお話をしたり、アップリケで絵を描くというようなおはなしをしたり・・・

絵本からいろんな話に広がっていきますね。

 

時間の途中から参加の方もポチポチと増え

計18名の方にご来場いただくことができました。

 

夏休み最後とあって、小学校高学年のお子さんや中学生の参加もあって

家族で絵本を共有できるっていいなあと改めて思いました。

 

次回第5回「絵本カフェ・親子のための読み聞かせ」は9月18日(水)となります。

 

是非ご参加ください。

お待ちしています。