· 

令和2年度 第8回 絵本カフェ開催しました

12月23日とあってクリスマスの気分高らかに開催しました。
絵本の内容もちょっぴりクリスマス。
楽しいお話からしんみりするお話まで・・・

「もみのき そのみを かざりなさい」
どこからの声なのでしょうか
命令口調なのに何処か厳かで厳粛で包まれる絵本

「マッチ売りの少女」
私たちの年代ですと“ああ、知ってる”
そんな風に感じる絵本ですが
大人になって触れてみると本当に切ない
世界中が平等に平和ではないこと
ここで本が読めるということ
子供たちがその機会を選べるということ
そんなことを深く感じました

小さなお子さんには難しいかもしれないけれど
絵本から広い世界と繋がり
何かを感じられる感性を
絵や言葉から
少しずつ日常に染み込ませてもらいたいな
そんな風に感じました

プチアートタイムでは
「もみのき そのみを かざりなさい」にちなんで
もみの木の形の紙にクレヨンやシールを飾ってもらいました

どんな気持ちで飾ったのかな

次回は年明け1月20日(水曜日)です。